ご無沙汰しております。

ブログを読んでくださる皆様

大変ご無沙汰しております。


ご連絡が遅くなり申し訳ありませんが

諸事情により もうしばらくお休みをいただきます。


10月には 文化会館と遊ぼう のイベントに参加を予定しておりますので

そのころには また お知らせのUPをしたいと思います。

皆様のブログは 時々拝見しております。

お元気にご活躍くださいませ。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

ふろしきの日

先日 京都にて ふろしき研究会の

ふろしきトークに参加してきました。

新幹線の車窓からの富士山。

今日は2月23日

富士山の日とか。

Dsc_0768_640x359


今日は もう一つ大事な日。

つつみということで

ふろしきの日。

お雛様をイメージして 瓶を包み写真を撮っていたら

我が家のマロン君登場

しばらく 気に入ったとみえて見ていました。


Dsc00240_480x640


| | コメント (2) | トラックバック (0)

謹賀新年

明けましておめでとうございます


穏やかな新春ですね。


今年もどうぞよろしくお願いいたします。


Dsc_0671_340x640


我が家も平凡で穏やかな日が続きますように・・・・・・


| | コメント (2) | トラックバック (0)

いろいろと・・・・・・

今年もあと1日を残すのみとなりました。

なかなかブログ更新できずに・・・・・・

10月には 京都の宮井株式会社様のふろしき原画展

Dsc_0570
高崎にて。

12月には 東京ドーム EXILEドームツアーへ。

Dsc_0643_640x360

次の日は 東京都美術館で モネ展

田辺画伯の絵も見てきました。

Dsc_0654_640x360
俳優の田辺誠一さんの絵


モネ展は 平日だったのですが 混んでいました。


今年は 少し体調を崩して 体力のなさを実感しました。
体力がないといいながら 遊びになると元気です。

来年は もうすこしブログUPできるよう 頑張りマス。

ブログをお付き合い頂いた皆様

 良いお年をお迎えください。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

大人のふろしき講座

本日 今年度2回目の「大人のふろしき講座」

私の担当のリュックです。

ピンクのふろしきは ふろしき研究会のメンバーの

新潟のふろしき屋さんのデザイン。

新潟は枝豆の消費が日本一だとか。

枝豆のデザインです。

ピンクと黒の色がステキなふろしきです。

Dsc_0595


クリスマスも来月なので ワイン包みをご紹介しました。

講座に参加をして下さった方が 

色々な種類のビン包みをしてくださいましたので

ご紹介します。

いちばん小さいビンは ドレッシングのビンとか。

小さくてとてもかわいらしく包んでくださいましたので

写真を撮らせていただきました。

小さいビンをワイン包みでとの発想が私にはなかった(;ω;)


Dsc_0596


講座に参加をして下さいました皆様 お疲れ様でした。

ありがとうございました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

誕生日

先日 誕生日を迎えました。

勤務している会社の社長より 花束をいただきました。

いくつになっても 綺麗なお花のプレゼントは嬉しい。


Dsc_0534_323x480_2
会社の私が使用しているパソコンの前で撮影。


娘からはおいしいケーキ。

Dsc_0533_351x480_2

年齢と夫からのプレゼントは内緒。

このブログを読んでくださる方は 興味がないと思いましたので・・・・・・

| | コメント (4) | トラックバック (0)

エコバッグ

8月28日 29日 太田イオンにて

アクティブシニア地域活動見本市

ふろしきワークショップに参加しました。

ぐんまちゃんに ふろしきエコバッグを持ってもらいパチリ。

Dsc_0507_331x480


子供達に絶大なる人気。

さすがゆるキャラグランプリの貫録?

| | コメント (6) | トラックバック (0)

ふろしき講座

先日 桐生市職業訓練センターにて 本年度最初の 

「おとなのふろしき講座」


P1040952_480x360
実用的なバッグのご紹介。

P1040991_480x360
小ふろしきで作る帽子の作り方を説明しているところ。

今回は初めてご紹介が2点あり ちょっと緊張しました。

参加して下さった方と 愉しい時間を共有しました。

次回は 高崎市の講座があります。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

鳥獣戯画展

Dsc_0387_480x270


東京国立博物館平成館にて
国宝 京都 高山寺に伝わる「鳥獣戯画」を見に行ってきました。

謎が多く いつ頃書かれたのか

なんのために書かれたのか

諸説あり 解明されていませんが

日本で最初の擬人化されている絵巻。

私はふろしき柄で 見慣れています。


混んでいるとはツイッターや色々なブログに書いてありましたので

覚悟はして行ったのですが・・・・・・

あまりの待ち時間に・・・・・・


外で アナウンサーの羽鳥さんがお客様にインタビューしていました。

Img_20150523_131606_416x480


建物の中に入るのに1時間待ち。

国宝の絵巻を見るのに 3時間待ち。

私は音声ガイドを借りてあったので

待つ間ずっと 佐々木蔵之介の甘い声のガイドを聞いていたので

飽きずに待てました。


外の池にも 鳥獣戯画の絵がありました。
Dsc_0389_480x268


こんなに待っても やはり 国宝 見る価値あり。

お薦めです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

さくらさく

ある方のブログに綺麗なバラがUPされていましたので

我が家のさくらをご紹介したいと思います。

とっくに散ってはいますが 今年の写真です。

さくらは大好きな花なので 種類は沢山植えてあります。

いちばんのお気に入りは 「白妙」という八重の花が大きいさくら。

今年もとても綺麗でした。


ご紹介したいのは

上を向いて咲くさくら  「天の川」

我が家の天の川は鉢に植えてあってあまり大きくないので

お花は見えますが 木が大きくなると下からお花が見えないので

良くないらしい。大きくならないよう気をつけなくては。

Dsc_0308_222x480

黄緑色の「ウコンさくら」

以前からどうしても欲しくて やっと探して手に入れたさくら

花が緑色の為遠くからは花が咲いてもわかりません。

傍でみるととても綺麗。緑色にさいて黄色からピンクに変わり散ります。


Dsc_0315_395x480

天の川もうこんも 染井吉野より少し遅れて咲きます。


| | コメント (6) | トラックバック (0)

梅田ウォークラリー

先日 第4回梅田ウォークラリーに 写真班で参加しました。

梅田町に住んでいながら 知らない事 知らない道を

歩いてきました。

新緑の中を 参加者の人達とおしゃべりをしながらの撮影は

楽しかったです。

Dsc_4491_480x319
亀山市長もご挨拶に見えました。


Dsc_4552_480x319
笑顔のスタート


Dsc_4668_480x319
大州の水   初めて行きましたが 冷たかったこと。


途中 藤が満開で綺麗でした。
Dsc_4771_480x319


その後桐生和紙の見学。

ふるさとサンターに立ち寄り 

千代が淵の伝説や石仏群などでクイズがあり

野外学習センターの戻りました。


疲れましたが 森林浴を楽しみながら 

参加した皆さんと愉しい時間を共有しました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

美人林のブナ 撮影会のお知らせ

2005年に撮影に行った 新潟県十日町松之山のブナ林と

同じDNAを持つブナの木。

30年後撮影会を開催しますと勝手に決めてから10年が経ち

いよいよ撮影会が20年後とせまりました。

あの時 ご一緒した皆様 そしてブログを見て下さった方へ

ブナの成長のお知らせデス。

今年は名前を付けてみました。


Dsc_0342_270x480
一朗

今年も新緑が綺麗です。

Dsc_0345_270x480
奥が裕二郎 手前が和三郎

もう1本 元気に大きくなっています。
名前は三四郎。

今年は残念な事に1本枯れてしましました。

4本 元気にしています。

20年後の美人の介護士さんの手配とスケジュール調整

みなさま よろしくネ。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

有鄰館まつり

毎年恒例の有鄰館まつりに参加。

ふろしきのワークショップです。


沢山の方にご来場いただきありがとうございました。

連休ということもあり 遠方よりお越しの方が多かったように思います。


大宮から来て 桐生がとても好きになり

「日帰りのつもりが 泊まってしまった」と

おっしゃっていた若い御嬢さんもいました。

今年は 1枚リュックも人気でした。

モデルさんがいたので 写真を撮りました。


Dsc_0357_480x270_2

お母様の撮影許可とブログの掲載の許可はいただいております。
なかなかのイケメンでしたよ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

写真クラブ撮影記

ご無沙汰です。

しばらくブログの事忘れていましたら

「生きてる?」とご心配をいただきましたので

元気の証拠写真を・・・・・・


先日 写真クラブで秩父方面撮影に行ってきました。

まずは 羊山公園

Dsc_0330_480x270


秩父神社


金昌寺

シャクヤク園

Dsc_0333_301x480


お昼ごはん

Dsc_0334_480x270


朝早くから楽しかったデス。
運転をしてくださった人には 感謝。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

3R検定

3R検定合格しました。

Dsc_0221_640x360


昨年9月より受験勉強に入り 

今年1月11日 東京 武蔵野大学にて受験


Dsc_0174_270x480


3Rとは

Reduce ものを減らす

Reuse  もう一度使う

Rechcle 再生して使う

いつも ふろしきの講座等を通じて皆さんに伝えている事ですが

今回 桐生市のダンボールコンポストを利用したごみ減量のモニターを

キッカケに 受験してみました。

15年ぶりの受験 老眼鏡と家族に助けられて 

お正月時期もなんとか乗り切り合格できました。

これから 桐生市の3Rアドバイザー目指します。


| | コメント (6) | トラックバック (0)

堀マラソン

梅田にて 堀マラソンのランナーの写真撮影。


ハーフマラソンにこんなに沢山の人が

参加しているのかと驚きデス。


トップランナーの梅田路を行く雄姿

Dsc_3819_426x640

次々とランナーが・・・・・・
Dsc_3909_640x425_2


ぐんまちゃんの衣装のお姉さんも・・・・・・

Dsc_4109_432x640

去年は雪の為中止だったので 無事終わってよかった。


参加したみなさま お疲れ様でした。

見るだけで疲れた私。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雪の日

今日は 朝から雪が降っていました。

我が家の咲き始めたばかりの紅梅にも雪。

Dsc_3779_640x521


我が家の一番の古木 楓の木にも雪

Dsc_3783_640x426

春になると夜桜が綺麗な 染井吉野の桜の木にも雪。

Dsc_3789_640x425

雪はあとが大変。

でも 今日は 仕事から帰ったらすっかり消えていました。

明日の雪かきから解放されて ホッ。

少しだけ 雪景色を楽しみました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ふろしき講座

今日は 久しぶりのふろしき講座。

伊勢崎市の公民館での講座でした。

沢山の方が参加してくれました。


Dsc00101_200x150

Dsc00098_200x110

楽しい時間を共有しました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

謹賀新年

Dsc_0159_242x400


あけましておめでとうございます

本年もどうぞよろしくお願いいたします


穏やかな新春ですね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ぐんまちゃんふろしき

2014年ゆるキャラグランプリ

群馬県のマスコット ぐんまちゃんグランプリ決定のニュース。

ぐんまちゃんの超撥水のふろしき

朝倉染布様より 先日発売になったばかり。

かわいいふろしき ぐんまちゃんのグランプリにあやかって

売れるといいな。

Dsc_3608_640x615


| | コメント (2) | トラックバック (0)

«クラシックカーフェスティバルin桐生